スポンサードリンク
スポンサードリンク2
検索フォーム
gizmodo.jp
自分でよく買うもの
プロフィール

peacejack

管理:peacejack
インフォデザイン合同会社

コミュニケーションプランナーとして広報やSPの企画をしています。

にほんブログ村 デザインブログ 情報デザインへ





ビジネスブログ100選

blogram投票ボタン

tweet&facebook
SEO
おすすめ商品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

26

百貨店へのリクエストありますか?

先日、大宮に行ったとき、
先月発売された、東芝レグザのZ8000を見に行こうとビッグカメラさんへ。
(買う気はないのですが、一応)


大宮駅からは、雨も降っていたので、「そごう」を通って行くのが便利。

ということで金曜日の夕方、そぼ降る雨のなか、大宮そごうへGo!

sogo.jpg




あれ?

なんだか騒がしい。。。


sogof.jpg

近づいてみると、「本日は臨時休業でーす!」とお店の人たちが店頭で叫んでいました。
????

sogosign.jpg


でもよく見ると、??????



普通に営業してるみたいです。
カード会員だけが入店できるみたいです。

私は、確か前にカードを作った覚えがあります。
財布の中を探しましたが、ない。カードがない。

ごそごそ探していると、「そごう」の店員さん(50代ぐらいの男性)はやさしく、
「カード」持ってますよねっ!」と入店させてくれました。
あーよかった、(;´_`;)

店舗としての「臨時休業」作戦はマーケティング的にどうかと思いますが、
(お客さんの中にはかなり怒っていた人もいた、「休みじゃないのか!」と)
ひとりひとりの店員さんのやさしい態度がとても好感がもてます。
ブランディングは、こういうコトで醸成されるものです。

ビッグカメラのように、どこにでもある商品は、安いところで買いますが、
(ポイントの還元率も大事です)
付加価値の高い商品(ギフトや服飾品)は多少高くても満足度が高ければ買います。

がんばれ、「そごう、西武」がんばれ「ミレニアムリテイリング」
(「そごう」と「西武」は合併して株式会社そごう西武になるそうです)


以下、百貨店へのお願い。

がんばれ、百貨店!
なくなると、ちょっとさびしいぞ。
たまに高級な買い物をする場所をこれからも提供してださい。

たまに買い物しますから、店舗を通り抜けたり、トイレだけ使うのも許してください。

スーツの催事はもっとかっこよくやってください。
量販店より、気分が沈む「催事場での販売スタイル」をなんとかしてください。
仮設の更衣室には、入りたくありません。

1Fから化粧品を追い出してくれ。カウンター越しに見ないで!きゃー恥ずかしい。
もっと衝動買いできるものを置いてくれ。
デパ地下のお寿司を充実してくれ。
包装は過剰にしないでくれ、
エレベータが遅い。
カードはこれ以上持ちたくないぞ・・・・・・

※結局、そごうのミレニアムカードは財布には入っていませんでした。すみません。










関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

スポンサードリンク3
Return to Pagetop
    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。