スポンサードリンク
スポンサードリンク2
検索フォーム
gizmodo.jp
自分でよく買うもの
プロフィール

peacejack

管理:peacejack
インフォデザイン合同会社

コミュニケーションプランナーとして広報やSPの企画をしています。

にほんブログ村 デザインブログ 情報デザインへ





ビジネスブログ100選

blogram投票ボタン

tweet&facebook
SEO
おすすめ商品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
179

私は、オレオレ詐欺ではありません。

長野の伊那市にある、草木染めの話を聞きに、とある工房へ。

機織りモノ


機織り機(はたおりき)がところ狭しと置いてあり、体験工房として多い日は70名近い人がやってくるらしい。

機織り


伺ったのは、18:00ごろ。16:30に約束していたのだが、こちらの都合で、大変遅くなりました。
すみません。

機織りの様子を見せていただきながら、機織り機の美しさに思わずカメラで接写。
いや、無数の糸がきれいですね。

機織り以外にも自然の色素で生地を染める「草木染め」もできるとのこと。
これがサンプル。

草木染め


ハンカチとかスカーフを地元の小彼岸桜などで染める。
小彼岸桜は、開花前に選定した枝の樹皮で染めるそうだ。
ピンク色なので、花びらで染めるのかと思ってました。

ちなみにタマネギの皮でも染まるらしい。
化学染料を使わなくても、こんなにきれいな染色ができるのですね。
勉強になりました。

ここは、主婦(おばさまorおばあさま)の方が運営していて、あまりビジネスに熱心でないところが、
また良い。
当社のスタッフは電話をかけて購入しようとして「オレオレ詐欺」と間違えられたらしい。
(お金を振り込むのはこちらなのですが。。。笑)

話が終わる頃には、すっかり打ち解けて、帰りにお土産までいただきました。
ありがとうございました。

ゆくゆく、彼女たちに抵抗力がついたら、詳細にご紹介いたします。

関連記事
スポンサードリンク3
Return to Pagetop
    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。