スポンサードリンク
スポンサードリンク2
検索フォーム
gizmodo.jp
自分でよく買うもの
プロフィール

peacejack

管理:peacejack
インフォデザイン合同会社

コミュニケーションプランナーとして広報やSPの企画をしています。

にほんブログ村 デザインブログ 情報デザインへ





ビジネスブログ100選

blogram投票ボタン

tweet&facebook
SEO
おすすめ商品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

136

救急ですか?火事ですか?事件ですか?

病院の救命センターに貼ってあったポスター

救急相談

これは「病院へ行く前に」必要な情報だと思いません?
病院に行って、はじめて知りました。
>せっかくのポスターの意味があんまりない?


気になったので調べてみると、
「#7119」の認知度は2009年度末で35%(東京都調べ)らしい。
(認知度が低いという問題と、ほんとうに35%も認知されているかという問題がありますね)

単純に119の認知度と比べることはできませんが。。。
「トリアージ」の考え方を取り入れるならば、
実は単純に救急車を呼ぶ行為より、救急相談の方が重要です。

救急車を呼ぶかどうかや、
今この時間にやっている病院を探したり、
何科に連れて行くべきかなど
救急相談自体は、めちゃめちゃ重要な行政施策だと思います。



#7119というのも、なんだか覚えにくい。
そもそも119に相談という役割を持たせられないほど、逼迫している状況の改善が先です?
日本では、119が救急と消防ということになっていますが、
しっかりスクリーニングできていますので、トリアージも行なった方が効率的です。

世界の国には緊急連絡先が「消防」と「警察」に分かれていない国も多いので、
ひとつの番号で緊急連絡を受けることもあながちできないことではないのかな?


「救急ですか?火事ですか?泥棒ですか?詐欺ですか?賭博ですか?・・・・」

無理か???


でも海難救助などは一緒にできそうですけどね。
118(海上緊急通報)なんてほとんど知られてなくて、システム自体がもったいないと思いますし。

生命に直接関わる重大な問題だと認識した上で、
国や都道府県レベルで、根本的に解決してほしいですね。

あとは広報のやり方次第ですけど、
認知されていないというのは、広報の問題が大きいと思います。


「ポスターを何枚配布する」かでなく、知恵を絞って、

携帯に最初っから登録しとく(総務省)
病院や薬品、紙おむつの広告物に無料で掲載してもらう(経産省)
妊婦ストラップに印刷する(厚労省)
「シャープセブン」で商標登録して関連グッズの権利を無償提供する(特許庁)


うーん、せめて番号3桁にしないとですよね。



関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

スポンサードリンク3
Return to Pagetop
    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。