今、使っている「名刺入れ」!

16年使っていますので、結構物持ちのいい方かと。
なくさないようにと、当時、一番目立つ色を買ったのですが、
さすがに古くなり、けっこうボロボロになってしまいました。
そろそろ変えないとねえ!
「名刺入れ」は、だいたい初対面の人に見せる機会が多いので、
第一印象を決める最重要アイテムですよね。
何かひとつ、最重要なビジネスアイテムをと言われたら、名刺より、「名刺入れ」。
名刺も重要ですが、名刺そのものより重要。
よく、名刺を忘れてきた人が、名刺を切らしてしまって・・・と言い訳しているのですが。。。
初対面でいきなり「ウソ」つかれるより、「ごめんなさい、忘れました!」って
言ってくれたほうが、いいなあと思います。
でも「名刺入れ」を持って「切らしてまして」と言われると、「お!ホントに切らしてるんだ?」
と思ってしまいます。
「名刺入れ」か、カードケースを2つ持つというのもテクニックですね。
ま、もちろん、名刺を切らさないのは最低限のマナーだと思いますので、100枚単位で
カバンに入れときましょう!
私は相手の「名刺入れ」を見るのが大好きです。ハハハ・・・
名刺ではわからない、個性が出ますしね。。。。。
見てる人は見てますからねえ・・・・
名刺をすばやく出せる人は、まず「できる人」って感じですねえ。
名刺交換にも「勝ち負け」があるので。。。
「後出し」とか「待たせ出し」「やっぱり切らしてなし」は負けですよね。
名刺出すときに、「焦る人」、結構いますね。
とりあえず、落ち着きましょう。
打ち合わせの前から焦っては、最初から負けです。
また、相手が一人だけの時にしかできないですが、
もらった名刺を置くときの「座布団」にも使いますよね。日本人らしいなあと思います。
もらった名刺をいつまでも、机上に出しておくのは、マナー違反らしいですが、
すぐにしまう人って案外少ないですよね。
席順に並べたり(水平配置)、偉い人順に上から並べたり、(体育会系配置)意外と
その会社の文化がわかります。
ささっと「名刺入れ」に名刺をしまったあと、「○○さんは~」と私の名前で話し始める方は、
企業のトップの方に多く、若い人でこれができると、出世しそうだなあと思います。
中央官庁の方は名刺は、皆さん自腹なので、名刺をもらうことに、ほんとうに恐縮してしまいます。
その分、きっちり仕事でお返ししないとと思います。でも案外派手な名刺入れをお持ちの方も
多いですね。
「もうこれ以上入らないぞ~」といわんばかりに「パンパン」になった「名刺入れ」を見ると、
「あ~その中にこれから私の名刺も入ってしまうのね~~~。今度いつ見られるのかしらん?」
と悲しくなってしまいます。
みなさんも「パンパン」にならないように気をつけてくださいな。
セキュリティ上も多いに問題ありですから。。。。
さて、そろそろ、新しい「名刺入れ」にしよ!
- 関連記事
-